スポンサーリンク

【アウトドア店員が選ぶ】2020年大人気のおすすめテントまとめ!

2020年現在各メーカーから沢山のキャンプ用テントが販売されています。ではどのテントが使いやすく快適なのでしょうか?今回はアウトドア店員の経験を生かして2020年に大人気のおすすめテントをまとめました。これで流行に乗っちゃいましょう!それではご覧ください。

スポンサーリンク

2020年はどんな形のテントが人気なの?

現在各メーカーからドーム型や2ルーム型やワンポール型など様々な形のテントが販売されています。

また近年では新たなタープとテントの一体型やエアテントまでもが販売されるようになりました。

ではこれだけ沢山あるテントの中でどのテントが人気なのでしょうか?

私自身、アウトドア店員をしているのですがその経験から最も売れている形を紹介すると…

 

実は、ワンポール型とロッジ型が最も売れているんです!

 

ワンポール型とは中心のポール一本で自立している三角形のテントで、ロッジ型とはおうちのような形をしたテントです。

ワンポールテントもロッジ型も共におしゃれキャンプで使用される事が多かったのですが、最近ではコンパクトサイズの物も沢山販売されているためソロキャンプでも使われる方が多くいらっしゃいます。

その影響もあり現在、ワンポール型とロッジ型が最も売れています。

これから流行のテントでキャンプをしたいのであればワンポール型かロッジ型のテントを買えば間違いなしです。

しかし、これだけワンポール型とロッジ型のテントが売れているのですからこの形のテントにしかない何か便利な特徴があるはずです。

それではその特徴について紹介していきます。

 

ワンポールテントの魅力とは?

先述したように2020年大人気のワンポールテントですがどうして人気があるのでしょうか?

実はとっても便利な特徴が4つあります。

設営が簡単

風に強い

暖気の循環がいい

熱の発散性が良い

これらの特徴がとっても便利なんです!

しかしこれだけではまだ特徴を知っただけで、原理が分からないと思います。

安心してください。今からどうしてこんな便利なのか解説していきます。

 

まず設営について解説します。

初めにテント本体の記事を広げて本体にペグを数本打ちます。

次に一人がポールをテントの中に持って入ってテントを持ち上げます。

最後にロープを張れば完成です。

これだけの手順で設営できてしまうので初心者であっても女性であっても時短しながら簡単に設営できちゃうんです!

 

次に風を受けたときの強度について説明していきます。

テントはテント本体の面積が大きくなるほど風を受けやすくなり飛ばされやすくなる傾向にあります。

そのため普通のテントとの違いを面積で考えてみましょう。

まず、普通のテントは四角形に近い形、ワンポールテントは三角形なので…

普通のテント:縦×横=面積

ワンポールテント:縦×横×1/2=面積

これで面積が求まりますよね?

この二つの式を比べてみてください。

同じ大きさのテントでもワンポール型のテントの方が1/2も面積が小さくなるんです。

そのため風に強くなっているという訳です。

 

次に暖気の循環についてです。

ワンポールテントは冬場、暖気が周りやすく便利なのですが、ではどうして暖気が周りやすいのでしょうか?

まず暖気は上に上がるという性質を覚えておいてください。

次に普通のテントとワンポールテントの形を比べます。

普通のテントは四角形に近い形のためテント上部の空間が大きくなりますよね?

そのためテント内でストーブを焚いても暖気がなかなか下まで降りてこないんです。

しかしワンポールテントは三角形のためテント上部の空間が小さいですよね?

そのためテント内でストーブを焚くとより暖気が下まで降りて来やすくなるんです!

暖気が下まで降りてくるので冬キャンプでも快適です。

 

次に熱の発散性についてです。

これも暖気の循環の解説同様、暖気は上に上がるという性質を利用しています。

ワンポールテントのほとんどが上部の通気口(ベンチレーション)を開けれるような形になっています。

そのため夏場のキャンプでは上部の通気口(ベンチレーション)を開けておく事で、上昇した暖気が外に逃げるため熱がしっかり発散されるんです。

 

いかがでしょうか?

ワンポールテントがどうして人気なのか理解でき、欲しくなった方も多いのではないでしょうか?

ワンポールテントは間違いなく使い勝手の良いテントなので大人気なのも納得です。

 

ロッジ型テントの魅力とは?

ロッジ型のテントも先述した通り2020年大人気の形ですがどうしてこんなにも人気があるのでしょうか?

実はとっても便利な特徴が3つあります。

おしゃれに見える

素材がとっても良い

快適な居住性

これらの特徴がとっても便利なんです!

しかしこれだけではまだ特徴を知っただけで、原理が分からないと思います。

そこでロッジ型に関しても特徴について詳しく解説していきます。

 

まずおしゃれに見える理由について解説していきます。

現在、テントの中でも特にヴィンテージのテントがおしゃれだと話題になっています。

しかしヴィンテージテントは高価で質が悪く、なかなか手を出せないのも現実です。

そこで大人気になったのがヴィンテージテントに多い形のロッジ型テントです。

昔のテントはロッジ型が主流だったため、ロッジ型を使用する事でよりヴィンテージのおしゃれな雰囲気を楽しむ事ができるんです。

 

次に素材について解説していきます。

まずTC素材についてご存知ですか?

TC素材とはポリエステルとコットンの混合素材の事です。

夏場は日陰にいるかのような涼しさ、冬場は熱を逃さない保温空間を作り出す、今話題の素材です。

現在、様々なメーカーから沢山のロッジ型テントが販売されているのですが、7割程度のロッジ型テントがTC素材を使用しています。

そのため快適なTC素材を求めてロッジ型を求める方が多くなっています。

 

次に快適な移住性について解説していきます。

ロッジ型のテントの中を見た事がある方なら分かると思いますが…

天井が高く壁面も垂直に近いため家にいるかのような空間のテントなんです。

またデッドスペースが少ないため、どんなギアでも大きさを気にせずに置く事ができるのも魅力です。

キャンプを嫌がる方も多いとは思いますが、ロッジ型テントはキャンプが嫌いな方でも快適と感じるくらいの居住性を実現できるテントです。

 

いかがでしょうか?

ロッジ型テントが人気なのも納得ですよね?

ロッジ型テントはおしゃれで快適にキャンプできる上に、流行にも乗れる最高のテントです!

 

スポンサーリンク

2020年大人気のおすすめテント10選

norDISK(ノルディスク) アスガルド12.6

ノルディスクのこのテントはおしゃれテントの王様とも言われているテントです。さすが王様なだけあってTC素材を使用しながら、アイボリーカラーでおしゃれに見えるよう完璧に設計されているのがポイントです。かなり高価なテントではあるのですが絶対に失敗しないおすすめのテントです。

 

ROBENS(ローベンス) クロンダイク

ローベンスのこのテントは北欧ならではのデザインでおしゃれにデザインされていて、同じ素材や大きさの他社テントと比べると比較的安価なのが特徴です。また標準で煙突口が備え付けられているため冬キャンプで薪ストーブをインする事ができるので、とっても快適に過ごす事ができます。さらにTC素材を使用しているため居住性も良い最強のテントです。

 

NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア) TCテント

ニュートラルアウトドアのこのテントは新商品として販売された所で、現在大人気の商品です。大人気の理由はTC素材を使用していて、煙突口もあり、通気口(ベンチレーション)やメッシュ窓が沢山あるにも関わらず10万円を切る価格のためです。おそらく最もコスパの良いテントではないでしょうか?私自身大人気なのも納得したテントです。

 

Ogawa(オガワ) グロッケ

小川のこのテントは、さすが日本のテントメーカーである小川が作っていると言うだけあって日本の四季に適した機能性を備えているテントです。素材はポリエステルなのですがポリエステル独特の発熱性の低さを感じさせない様に通気口が沢山あり、TC素材と比べてもかなり重量は軽いので人気があるテントです。また日本のメーカーというだけあって、さすがと言える素晴らしい作りなので安心を求める方におすすめのテントです。

 

NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア)GEテント

ニュートラルアウトドアのこのテントは先に紹介した同メーカーのTCテントと同じ大きさで、生地をポリエステルに変更したモデルです。ポリエステルなのでTC素材ほど居住性には優れませんが、何より今流行のワンポール型テントなので大人気です。さらにTCテントと比べてもかなり安価に購入する事ができるので価格を抑えておしゃれにキャンプをしたい方におすすめのテントです。

 

tent-Mark DESIGN(テンマクデザイン) サーカスTC DX

テンマクのこのテントは去年最も売れたサーカスtcというテントに前室が付いたモデルです。本来であればサーカスtcを紹介したい所だったのですが、現在プレミアが付いているため中々手に入らず、もし見つけても定価では売っていないため、比較的手に入れやすいこちらのDXモデルを紹介します。サーカスtcとは違い前室が付くのですが、前室を巻いて止める事ができるのでサーカスtcとなんら変わりありません(むしろサーカスtcより便利かも…)。さらに現在大人気のワンポールテントでTC素材を使用しているにも関わらず価格が¥43,780とかなり安価なのも特徴。人気があるのも納得のテントです。

 

LOGOS(ロゴス) Trad ティピータープ350

ロゴスのこのテントはワンポール型のテントとタープが一緒の収納袋に入っている商品です。タープの片端をテントの頂点に付ける事ができるためポール一本分軽量化されています。そのおかげもあり収納サイズがとってもコンパクトでソロキャンプにでも持って行けるくらいの大きさです。ソロキャンプでワンポールテントとタープを使用しておしゃれにキャンプをしたいという方に本気でおすすめするテントです。

 

Kirkham’s(カーカムス)スプリングバー

カーカムスのこのテントは昔ながらのロッジ型テントを意識しながらも現代風にアレンジされたとってもおしゃれなテントです。TC素材で作られていて、ロッジ型のため居住性が最強ランクで、少し高価なのですが快適でおしゃれに過ごしたい初心者キャンパーに大人気です。居住性を重視しながらもおしゃれにキャンプをしたいのであればこのテントで決まりではないでしょうか?

 

KODIAK CANVAS(コディアックキャンバス) Flex-Bow VX Canvas

コディアックキャンバスのこのテントは一つ前に書いたカーカムスのテントとよく似たテントです。違いとしては入り口部分がカーテン風なのがカーカムス、開戸式なのがコディアックキャンバスです。私個人的なイメージですが2、3張目のテントにこのテントを選ばれる方が多い様に感じます。初心者よりは上級者にウケのいいテントです。

 

Ogawa(オガワ) オーナーロッジ タイプ52R

オーナーロッジタイプは昔ながらのロッジ型テントを再現したテントです。2020年にオガワが新商品として販売を始めた商品で、現在大人気となっています。昔ながらの雰囲気を残しながらも、日本のメーカーというだけあって高品質で安心できる作りに仕上げられているのが特徴です。新品のテントを使いながらもヴィンテージの雰囲気を楽しみたいという方におすすめのテントです。

 

スポンサーリンク

最後に

今回はアウトドア店員の経験を生かして2020年に大人気のおすすめテントを紹介して来ました。流行に乗れそうな良いテントは見つかりましたでしょうか?今回紹介したテントは2020年でも特に売れているテントをピックアップしました。実際に売れているのを目にしているので今回紹介したテントには自身があります。是非一度使用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました